グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  クラブ活動 >  写真部

写真部


敬愛学園写真部について

人数:13名

活動日:月曜日、木曜日  月一回休日に撮影会を開催

活動場所:実習棟奥の部室(秘密基地みたいな場所です)

活動内容:
   1.校内外での撮影活動
   2.敬学祭、敬愛カーニヴァル等での展示、合同写真展などの校外展示
   3.カレンダー作成
   4.新聞作成
   5.撮影技術向上のための勉強会
   6.部内での写真発表評論会
   7.各種コンクールへの応募

活動実績:
   「千葉、観光の魅力」高校生フォトコンテスト 入選
   千葉県高文連合同写真展 入選

活動風景

高尾山での撮影会






学校外での撮影会は、千葉県内外で行っています。左の写真は高尾山での撮影会での様子です。秋の撮影会で、美しい紅葉を撮影することができました。

戸越銀座での撮影会






大自然の撮影会以外にも、東京の下町等、町の風景写真の撮影会などもあります!戸越銀座や亀戸、スカイツリーなんかにも足を運んでいます。

富津・館山「星の撮影会」






夏休みなどの長期休暇中には撮影合宿にいきます。写真は館山に行ったときの写真です。







新聞作りもしています。JSBN PRESSという高校生のための雑誌にも掲載させていただきました。

部長より

工事中

顧問より

こんにちは!写真部顧問の石橋です。皆さんは、写真が好きですか。
写真というとフィルムを現像や、フィルムの保管などに苦労して、なかなか面倒だと感じられていた時代もありました。
しかし、現在ではデジタルカメラが発達し、多くの日本人が持っているスマートフォンや携帯電話のカメラ機能の画質もかなりいいものになっています。写真を撮ることがより身近になってきているといえるでしょう。そんな中で、より多くの人が写真撮影を体験し、その魅力を知ることができるのは大変幸せなことだと思います。レンズを通して世界を写し出す経験から、普段見落としがちなちょっとしたことを発見したり、決して見ることのできない奇跡の瞬間に感動したりする、そういった経験を敬愛学園の仲間と共有する時間は大変有意義なものです。高いカメラを持っていなくても、大きなレンズを持っていなくても、写真が好きだったら、敬愛学園写真部の活動を覗いてみてください。


写真部顧問 石橋満太郎