グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  校長先生より 生徒の皆さんへ

校長先生より 生徒の皆さんへ


生徒の皆さんへ

 令和2年度がスタートしましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、改正特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が、昨日発出されました。このことを受け、本日予定していた始業式を急遽延期とするとともに、約1ヶ月間の臨時休校とすることにしました。
 現状では、休校の期間は5月6日(水)までとし、翌日の5月7日(木)に始業式を実施する予定ですが、今後の感染状況によっては、変更する可能性もありますので、クラッシーや本校のホームページで確認してください。

 さて、始業式は延期されましたが、皆さんの進級は認定されました。
2年生、3年生への進級、誠におめでとうございます。
 2年生は、中堅学年として部活動や生徒会活動等で中心的な役割が期待されます。また、3年生は、最上級生として高校生活の締めくくりの年になり、自らの進路について考え、決断する年になります。それぞれの学年に求められることを自覚しながら、充実した高校生活を送ってください。

 ここで、臨時休校に当たって、私から皆さんにお願いがあります。
 先ず、臨時休校は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止が目的であり、与えられた課題等について学習をしながら、基本的には自宅で過ごすことになります。人が集まる場所等への外出は厳に控えてください。また、部屋の換気や、手洗い、マスク等の感染症対策をしっかりするとともに、十分な睡眠やバランスのとれた食事等により抵抗力を高めてください。さらに、毎朝検温し、風邪の症状の有無を確認するなど、体調管理に努めてください。
 以上よろしくお願いします。

 今回の感染症は、年齢にかかわらず感染し、10代20代でも重症化するケースもありますので、皆さん自身の健康や安全を確保することが最優先ですが、さらに困ったことは、感染しても症状が軽かったり、無症状の場合があることから、誰にも無意識のうちにご家族など近くにいる大切な人たちに感染させるリスクがあることです。
 このような状況下では、自らの行動を厳しく律するとともに、周囲の人たちへの思いやりをもった行動をとること、つまり、本校の建学の精神である『敬天愛人』を実践することがとても重要になってきます。是非、責任ある行動をよろしくお願いします。

 今、日本中が自粛ムードに包まれ、閉塞感が漂っています。数ヶ月前までは、想像も出来なかった未曾有の国難とも言うべき状況です。数ヶ月前の、自らの考え方や生活ぶりを思い返してください。これまでは当たり前と思っていたことが、実はそうではなく、とても恵まれていたことに気づき、家族をはじめ周囲の人たちへの感謝の気持ちが湧いてくると思います。この周囲の人たちへの感謝の気持ちは、これから先皆さんが生きていく上で、とても重要なことです。絶対に忘れないでください。

 ところで、あの有名な科学者アイザック・ニュートンが、リンゴの実験で有名な「万有引力の法則」を発見したのは、ペストの流行によって、通っていたケンブリッジ大学が2年間休校になり、自宅に戻っていた時だったというエピソードがあります。休校期間は行動が制限され、忍耐が求められることもあると思いますが、考え方を変えて、これまで時間がなくて十分出来なかった読書を集中的にしたり、英検等様々な検定に向けた準備をすることなどによって、自分磨きなどをしてはいかがでしょうか。将来、この時期を振り返った時に、無駄ではなかった、有意義であったと思えるように。

 結びになりますが、今回、入学式も延期としました。新入生は在校生よりもっと不安を抱えていると思われます。しばらくの間新入生と会う機会はありませんが、学校が再開された際には、是非新入生を温かく迎えてください。
 それでは、令和2年度、皆さん一人ひとりが、充実した高校生活を送れることを祈念して、皆さんへのメッセージとします。



 令和2年4月8日
敬愛学園高等学校長  奧 山 慎 一