グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  陸上競技部~U20日本陸上競技選手権大会クロスカントリー競走 出場!!~

陸上競技部~U20日本陸上競技選手権大会クロスカントリー競走 出場!!~


2022年度 U20 日本選手権大会クロスカントリー競走 出場!!

 2月26日(土)に福岡県海の中道海浜公園にて開催されました「U20日本陸上競技選手権大会クロスカントリー競走」に男子2名が出場しました。
 この大会は、先日もお伝えしました通り、起伏のある砂地や草地を走って競うレースで、大学生や社会人の中の有力なランナーたちが毎回多く出場しており、昨年はテレビ等の放映もなされた規模のものです。そのU20というカテゴリーに2名とも出場しました。もちろんU20 の方も全国のトップクラスの選手が出場しますし、千葉県勢では男女ともに駅伝に力を入れているような学校しか例年は参加しません。それは今年度も同様でした。そのような大会に当部から2名出場してきたというわけです。
 その出場した2人とも、それぞれの人生において初めての全国大会出場でした。それにもかかわらず、2人とも現地では過度に緊張することもなく、落ち着いて本番のレースを迎えることができました。
 そして、いざスタート!!2人ともレース序盤の直線から、通常よりも思い切ってスピードを上げて走っていきました。周回コースを4周しますが、特に後半は気持ちとの勝負です。前を行く島袋一冴君(2年)は序盤から積極的な走りをし、その後は徐々にペースが落ちたものの、ラスト1周で盛り返し、大森優人君(2年)は前日の調整以上の走りをし、ほぼ同じようなペースをきざんで、ラスト1周で上げることができました。もともと2人ともトラックレースでの力を考えれば、この全国大会において上位で走ることは難しい状況でした。しかし、全国大会という大舞台で動じることなく、また通常のトラックレースとも異なる状況の中、自らの走りをし、私が事前に想定していた最低限の記録はクリアしてくれましたので、よく頑張ってくれたと思います。この経験は必ずや今後に繋げていってくれるでしょうし、そのようにしていってもらわなくてはなりません。今後の活躍に期待しています。
 また、今回の大会に関しまして、温かいご声援、ご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 さて、シーズンに突入するまで、約1ヵ月となりました。ここからシーズンオフのまとめをして、部員全員で良いスタートを切れるようにしていきます。
 今後も敬愛学園陸上競技部をよろしくお願い致します。

 (結果)
  U20 日本選手権 8kmの部
   島袋 一冴(2年)    26分57秒
   大森 優人(2年)   29分21秒