大道芸同好会の活動記録(2017年度)


2017度の活動記録

2018年2月15日 市内某小学校ジャグリング体験

体験に使う道具の準備をしていきます

市内某小学校にてジャグリング体験会をやらせていただきました。当日は20名程の参加希望の児童の皆さんに皿回し、ディアボロ、ボールジャグリングを体験してもらいました。「またやりたい」「この道具、楽しいから欲しい」等、嬉しい言葉をたくさん聞くことが出来ました。児童の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!

ディアボロをステージ上に並べてみなさんを待ちます

お手本パフォーマンス。2人組で回した皿を交換する技もしましたが、この技まで出来るようになった児童もいました!

ディアボロのパフォーマンス。体験ではディアボロが一番人気でした。

ボールパフォーマンス。体験では珍しさの点で他の道具ほど人気が出ませんでした。道具不足に備えてお手玉をご用意いただいたのですが…。

お皿回しの基本をレクチャー中

最後に児童の皆さんから感想とお礼の言葉をいただきました。

2017年12月23日 敬愛カーニバル

敬愛学園と千葉敬愛高校合同の文化部の祭典『敬愛カーニバル』に、今年度も大道芸同好会として参加しました。例年やっているステージでのパフォーマンスと会場のバルーン装飾に加えて、今年度はジャグリング体験コーナーも担当しました。今年度のバルーン装飾は「目指せ!インスタ映え!」と張り切って大物作成をしたたため、敬愛カーニバル直前の1週間は部員一同バルーンばかり捻っていました。そのため「パフォーマンスは大丈夫なのだろうか?」と不安になりましたが、観客の皆さんの温かい声援でパフォーマンスも含めて頑張ることができました。今回は「部員メインで顧問は裏方」が部内のテーマでしたが、パフォーマンスマイクも含め部員だけで演じ、バルーンアートも超大作トナカイ2頭を含め部員が中心となって完成させることができました。応援してくださった皆さん、カーニバル関係者の皆さん、ありがとうございました!

前日完成したトナカイ2頭!「四足のトナカイがいい!」とネット検索したもの、「2足直立トナカイ」しか見つからず…顧問考案、部員作の「KG大道芸オリジナル」作品を作り上げました。【クリックで写真拡大可能】

お母さん達(作成担当の部員)の手で大切に会場に運ばれていくトナカイ。

MCはバルーンハットで登場

デビルスティックではお客さんにお手伝いをしてもらいました

アシスタント無しで4枚の皿回し

写真では全然伝わりませんが、右手の部員が口にくわえたトッポをヨーヨーで折る…という技です

クラブとディアボロで魅せました

こちらはボールジャグリングとアクロバット

全員集合でご挨拶

パフォーマンスを終えて集合写真

大学校舎1階のジャグリング体験コーナー。皿回しが人気です。

出演者全員で記念撮影!1週間がかりで作ったバルーンアートをみんなで持ったり囲んだりしてもらいました!

2017年12月17日 敬愛プロジェクトクリスマス会参加(1年生)

浮いて見えるコンタクトボール。お客さんが半円状に囲んで観ているので、色々な方向を向いてパフォーマンス。

12月17日に本校JRC同好会が毎年開催している「敬愛プロジェクトクリスマス会」に、大道芸同好会の1年生2名も参加させていただきパフォーマンスを行いました。みなさんの温かい声援に支えられてパフォーマンスを行うことが出来ました。参加者の皆さん、JRC同好会の皆さん、ありがとうございました。

カラフルな4枚の皿回し

得意なヨーヨーも披露

4つのボールでジャグリング

バランスローラーの上でクラブジャグリング

2017年12月10日 ちばサンタプロジェクト

パフォーマンススタートはボールジャグリングから

12月10日フレスポ長沼にて行われたちばサンタプロジェクトに参加させていただきました。ウッドデッキでのパフォーマンスを行った後、ジャグリング体験及びバルーンアートのプレゼントをしました。パフォーマンスでは温かい声援をいただき、体験会ではたくさんの子供たちに加えて、大人の方にも皿回しやボールジャグリングに参加していただきました。バルーンアートは行列ができる時もあり、一生懸命バルーンを作り続けた結果指の皮がむけてしまう部員も出た程大盛況でした。2時間程の時間でしたが、多くの方に来ていただきたくさんの笑顔に囲まれた1日となりました。ご参加いただいた方々、関係者の皆さま、貴重な時間をいただきありがとうございました!

クリスマスの飾りのようにフラッグポイを回します

お客さんの女の子にデビルスティックを投げるお手伝いをしてもらいました

ヨーヨーで色々な技を披露

空高くディアボロを投げ上げキャッチ!

みな揃ってご挨拶&体験会の告知。今回は1,2年生が全員揃いました。

ボールジャグリングの体験。小さい子供たちには難しかったようですが、小学生や大人の方が多くチャレンジしてくださりました。

皿回し体験では失敗しても何度もチャレンジする方もいれば、いきなりすぐ回せる人も

バルーンプレゼントコーナーです。この後大盛況となるのですが、あまりにもたくさんの子供たちが並んでいたので、撮影者である顧問もバルーンの作り手となり、一番賑わっている時を撮影することが出来ませんでした…。

2017年11月3日 ケアセンター訪問パフォーマンス

オープニングは全員でバルーンアートを作成

千葉市内の某ケアセンターにて出張パフォーマンス及び体験会を行いました。祝日だったのにも関わらず、近隣のいくつかの施設から集まってくださった皆さんを前に、パフォーマンスをさせてきただきました。高齢者の方を前にパフォーマンスをするのは初めてで緊張しましたが、とても大きな拍手と声援をいただき、緊張が解け楽しんでパフォーマンスをさせていただくことが出来ました。初めてアンコールを頂き驚きましたが、チャレンジ技を一発で成功させることができ、皆さんの応援の大きさを感じることが出来ました。ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!

女子部員によるペアディアボロ。天井の梁があるので高さを出さない技を中心に頑張りました。

デビルスティックがくるくる回ると一際大きな歓声をいただきました。

ダイススタッキングではカップを使って、見事4つのサイコロを一発で立てることが出来ました。

パフォーマンスのトリはボールジャグリングです。

お皿回し、ボール、バルーンを体験してくだだきました。

パフォーマー4名が並び、部長から皆さんにご挨拶

2017年10月27日 ハロウィン・パフォーマンス

10月2!7日(金)の放課後、中庭にてハロウィン・パフォーマンスを行いました。週の頭に台風で休校となり、会議や追試等でみなさんが多忙な日にパフォーマンスをすることになってしまいました。それでも忙しい合間を縫って多くの方々が来てくださりました。来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

村の娘が魔女にお花をプレゼント。しかしこれがいたずらだったことから、魔女の怒りを買い娘はデビルの姿にされてしまいました。

魔女の機嫌を直すため、村人達がパフォーマンスをしていきます。

魔女はディアボロだったら自分だって出来る…と仕掛け返してきました。

4枚の皿回しに魔女は少し興味を示し始めました。

お客さんに協力をしてもらってのカードマジック

ボールパフォーマンスに、魔女からも笑顔がこぼれました。

デビルの魔法が解かれ、お客さんに近くに来ていただいてのパフォーマンス

ラストは全員のパフォーマンス

部員と顧問揃って記念撮影

観に来てくださった先生方と記念写真。お菓子もいっぱいいただきました!

2017年10月5日 小学校バルーン教室

たくさんのバルーンを用意して子供たちをお出迎え

10月5日、小中台小学校にて放課後にバルーン教室を行いました。元気な小学生達30名程が集まり、簡単に出来るバルーンアートに挑戦してもらいました。一生懸命頑張ってバルーンを捻る子供たちを前に、部員も熱心に作り方を教えました。ボランティアの方々のお手伝いもあり、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。小中台小学校の皆さん、関係者の方々、貴重な機会をいただきありがとうございました。

使うバルーンの配布です。様々な色があるのでみんな一生懸命選んでいます

それぞれのグループに部員が付いて、捻り方を教える等サポートをしました

2017年9月9日、10日 敬学祭

一般公開での出展のため、文化祭1日目の放課後に作成したバルーンアーチの前で、全員で記念写真

今年度は1日目は開会式でのパフォーマンスに集中し、2日目は出展場所でのパフォーマンス&体験会を行いました。開会式は照明の事前調整が甘く、投げ技を何度も失敗してしまいましたが、それでも温かく応援してくれた全校生徒の皆さんのおかげで無事パフォーマンスをすることが出来ました。1年生から3年生まで全学年が揃ってのパフォーマンスは、大道芸の活動が始まって以来初めてでしたが、同好会にとって大変充実した敬学祭となりました。温かく盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございました!!!

9月9日 開会式

ジャグリング未経験で4月に入部した1年生男子、3枚の皿回しを成功させました

2年生女子によるフラッグタイプのポイ。ピンクとオレンジの旗がステージに華を添えます

1年生男子によるドラゴンフラッグを使ったディアボロ。竜がステージを舞いました。

2年生のデビルスティッカー

デビルスティッカーの元に色々な人が色々なものを運んできましたが、全て回していきました

敬学祭最後の出演となる3年生女子によるディアボロ

1年生男子のボールパフォーマンス

さらに1年生と3年生ペアでボールのパッシングにチャレンジ!見事成功です!

トリを務めた3年生ボールジャグラー!!

皆さんの声援で無事にパフォーマンスをやりきることができました!!

9月10日(一般公開日)

それぞれの持ち技で2回のパフォーマンスを行い、多くのお客さんが温かい拍手や歓声を送ってくださりました。

パフォーマンス後は道具の体験会を行いました

多くの方が体験に訪れてくださりました

2017年8月26日 本校オープンキャンパス部活動体験

本校のオープンキャンパスの講座の1つとして、「ジャグリング体験」を開講しました。大道芸同好会にある様々な道具を用意して、やってみたい道具を体験していただきました。暑い中色々な道具を、時間が過ぎても繰り返し練習していた中学生の姿に心打たれました。ご参加いただきありがとうございました!!!

2017年7月22日 自治会納涼会出演

到着後早速、まだ始まる前のヨーヨー掬いをやらせていただきました。このヨーヨーをジャグリングボール代わりにパフォーマンスに使おうか画策していたことは内密に…。

かき氷、ヨーヨー、綿あめと色々いただき、遊んでいるようにしか見えませんが、これからが本番です!

皿回しでお客さんと一緒に拍手の練習です。わざと失敗した時も、本当に失敗してしまった時も温かい拍手をしていただきました。

スタートは1年生男子によるディアボロ。様々な技を繰り出していきます。

1年生男子のディアボロ交換トス。2回とも成功させることができました。

1年生男子によるボール。今日がパフォーマンスデビュー!

デビルスティックでは通常のパフォーマンスに加えて、今日初めて人前で回した物も…!

用意してくださった立派な「敬愛学園高校大道芸同好会」の”めくり”を前に記念撮影

パフォーマンス後は道具の体験会。子供はもちろん、大人の方にもたくさん体験していただくことが出来ました。

若松台小学校で行われた自治会主催の納涼会に出演させていただきました。今回は受験等で忙しい3年生は参加できず、1,2年生のみの出演となりました。人前でのパフォーマンスが初めての部員もいましたが、地域の方々の温かい拍手と声援に後押しされて頑張ることができました。また私たちの後に淑徳大学徳能雑技団の皆さん、プロパフォーマーのおろしぽんづさんのパフォーマンスを見せていただく貴重な機会をいただきました。暑い中の準備、運営で多忙な中、色々とお気遣いいただき、このような機会を与えてくださった若松台1,2丁目自治会の実行委員の皆さま、応援してくださった来場者の皆さま、ありがとうございました!

2017年4月14日 対面式

2年生部員がマイクでご挨拶

部員6名でいくつかの道具を紹介していきます

4月14日、新入生に生徒会の諸活動を紹介する「対面式」が行われ、大道芸同好会も部活動紹介でパフォーマンスを行いました。今回は1年生全員と2,3年生の各部の部員という大勢の観客の前で、2年生がMCを務めました。入部希望の生徒、活動体験の生徒を随時募集しています!

2,3年生のペアデビルスティック

ペアディアボロでは広いスペースを生かして高い交換トスを披露

トリを務めるのはボールジャグラー!

実は2年生がパフォーマンスの間にバルーンも作っていたのですが…バルーンについてのコメントを忘れてしまいました。