進学コースβ


平成28年度より生徒の進路希望を考慮し、進学コースを2つに分け、新たに進学コースα(アルファ)と進学コースβ(ベータ)を設置しました。進学コースβは今までの進学コースと同じく、難関私立大学および中堅私立大学を目指すコースとなります。
進学コースβでは、1年次には徹底して学習習慣と学ぶ姿勢を作り上げ、英数国の基礎力を磨きます。2年次には、文理系βとなり、幅広く学習を積み重ねます。3年生からは文系β、理系βに分かれ、私立文科系(教育、文学、法律、経済、経営、社会、国際、外国語、芸術、公務員など)や私立理科系(教育、工学、理学、情報、農学、生物学、水産学、薬学、看護、公務員など)の大学・短大、公務員などを目指すことになります。

カリキュラム

進学コースβカリキュラム

[クリックすると拡大します]

[1]進学コースβの進路先

進学コースβは部活動や学校行事を通じて充実した高校生活を過ごしながら、進路実現を図るとても欲張りなコースになります。毎年、多くの卒業生が、勉学や部活動の成果の下に入学時には思いもよらなかった上位の大学へ入学、公務員等への就職を果たしています。

[2]英語は全クラス習熟度別授業

英語ではすべてのクラスで習熟度別授業を実現、少人数によるきめ細かい指導を行っています。また、ネイティブのALTが常勤し、日本人教員とALTとのティームティーチングなどを通じ、英語のリスニング力、ライティング力の向上に大きく効果を上げています。
また、オールイングリッシュでの3日間英語漬けの合宿「イングリシュ イン アクション」などの企画も行われています。

[3]充実のバックアップ体制、更に「スタディサプリ」

平常の課外補習、夏季講習は元より夏季勉強合宿など学習の動機付けを促す仕掛けが満載。また、各種検定試験(英検・漢検・数検・歴史検定、ワープロ、情報処理)の受験に際し、対策講習を実施し、高い合格率を上げています。
更に、リクルート社の提供する「スタディサプリ」(※詳しくは進学コースαのページ参照)を用い、弱点克服、学力強化、学び直しに活用することが出来ます。留学中の海外からの受講も可能です。

[4]海外留学(希望者)

2年次1年間の海外留学。

  1. ホームステイをしながらニュージーランド南島の複数の高校に通い、夏休みにはクライストチャーチの語学学校に通う
  2. 2年生の4月から翌年3月までの1年間
  3. 2年次の履修状況により、2年生の単位が認定され、3年間で卒業できる

事前学習では、出発前に英検準2級以上の取得を義務づけています。中3生時の評定平均が4.0以上、英語と他の一科目との平均が4.5以上であれば、「千葉県高校生等海外留学助成事業」の補助金対象(H27現在)となり、審査の上、受給することが出来ます。
「一年間の留学」はそれだけでも得がたいすばらしい経験ですが、英検準1級、TOIEC 700点、といった資格や結果に結びつくことで、進路実現に大きく前進することが出来ます。

[5]コースの変更

入学に際しては 進学コースβから進学コースαへのスライド合格が可能です。
選抜テストを経て2年次から特進クラスへのコース変更することも出来ます。

[6]奨学生制度

今年度から進学コース入学者でA推薦の場合には一般奨学生の対象としました。入学試験の成績が上位の場合に適用され、年度ごとに見直しがあります。

3年間の流れ