グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  入試情報 >  よくある質問(令和6年度入試)

よくある質問(令和6年度入試)


Q1 敬愛学園の“売り”は何ですか?
A たくさんありますが、その一つが総合的な探究の時間です。Inage Imageなど正解のない課題の最適解を導き出す力やでプレゼン力を高め、人間力を磨きます。学校案内を見たり、説明会へ参加してぜひ確かめてみてください。

Q2 私立高校の入試が変わってきているのはなぜですか?
A コロナ禍前から「私学志向」が千葉県でも高まっているように思えます。私立高校のICT環境や国の修学支援金の拡充、総合型選抜試験への対応など理由は様々ですが、これにより多くの私立高校がその収容人数を超えていることから、私立入試そのものが変わってきていると思われます。

Q3 部活動は盛んですか?
A 敬愛学園は強豪部活動が多くあります。
  R5戦績 女子バレーボール インターハイ第3位
  男子バドミントン部 インターハイ出場&関東大会準優勝
  男子ソフトテニス部 インターハイ出場&関東大会準優勝
  女子バドミントン部・空手道部・陸上競技部が関東大会出場
  弁論部が全国総合文化祭へ出場
  その他にも、プロ選手を輩出している野球部・サッカー部、近年グッと力を付けてきている卓球部や女子バスケットボール部、またアメリカンフットボール部など他にはあまりない部活動もあります。

Q4 ポイント加算について教えてください
A 各種検定や中学校での部活動、生徒会活動や皆勤などをポイント化し、自分の評定基準に加算することが出来ます。詳細は募集要項に記載されていますが、特に検定は強力なポイント源になります。
例として、特別進学コースのB推薦(併願)の評定基準は23ですが、英検と数検の3級両方を持っていれば、21でも受験可能になります。

Q5 進学コースの併願推薦が無くなりましたが、一般入試でどれくらい得点すれば合格しますか?
A ここ数年の試験問題を例に、合格ラインを予想してみました。問題を解き、自己採点してみてください。ただし、受験者の人数・得点分布などにより合格ラインは変動しますので、必ずしもこの点数が合格を保障するものではありませんのでご了承ください。

   予想合格ライン 特別進学コース 190点~200点
           進  学コース 170点~180点

Q6 出願締切が1月5日(金)で、間に合うか不安です。
A 出願締切〔1月5日(金)〕は、WEB上での締切りであり、必要書類の郵送による提出期限は1月9日(火)必着となっています。
  なお、1月9日(火)9:00~16:00と10日(水)9:00~12:00は、事務窓口での書類受付も行います。

R5年度第一回前期選抜試験 問題・解答