グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  入試情報 >  奨学生制度

奨学生制度


前期選抜試験(A推薦・B推薦)を経て、本校に入学した生徒で学業または特別活動において特に優れ、他の模範になると見込まれる生徒に対し、授業料等の相当額を支給する制度です。
学業奨学生と課外活動奨学生の二種類があります。年度ごとに審査を行います。

学業奨学生

予約奨学生

特別進学コースの生徒対象
中学校の5教科の評定を基準(右表参照)とし、原則3年間継続します。
さらに入学試験・各学年の成績が優秀である場合、GS、GAへの変更があります。(毎年見直しがあります。)
区分 A推薦 B推薦
GA 24以上 なし
GB 23 25

一般奨学生

特別進学コースならびに進学コースα・β(A推薦)の生徒対象
入学試験の成績が特に優秀である場合、GA、GBの適用(1年間)があります。毎年進級ごとに審査を行い、奨学生を決定します。

支給項目

区分 入学時 各学年
奨学生
GS
入学金
施設維持費
授業料
施設費
奨学生
GA
入学金 授業料
奨学生
GB
入学金の1/2 授業料の1/2

特別活動奨学生

全コースの生徒対象
全コースの生徒が対象です。出願時に「推薦書」とともに「特別活動奨学生申請書」の提出が必要です。(申請書は入試相談の際に中学校の先生にお渡しします。)
本校の部活動に参加し、優秀な実績を持ち、他の規範となると見込まれる生徒に対し選考の上、適用します。
原則3年間継続します。中学校のクラブ顧問または担任の先生にご相談ください。
区分 入学時 各学年 奨学生基準
特別活動奨学生TA 入学金の2/3
施設維持費
授業料 全国大会出場またはそれに準ずる成績
特別活動奨学生TB 入学金の1/2 授業料の1/2 関東大会出場またはそれに準ずる成績
注意
  • 特別活動奨学生基準を満たしていても、校内選考があるため必ず適用されるとは限りません。
  • ここでいう授業料とは授業料から就学支援金を除いた金額となります。
  • 野球部については高野連の指導により5名以内となっています。