グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  クラブ活動 >  野球部 >  入部希望者の方へ

入部希望者の方へ


特別活動推薦制度について

 本校の野球部には、どのコースからでも入部できますが、特別活動推薦制度での入学をご希望の方は、まず野球部の顧問の先生か、所属チームの指導者の方に相談し、体験入部に参加して下さい。
 なお、特別活動推薦制度での入学に際しては、他の推薦制度とは別に、評定基準がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。
 

入学・入部に関してのQ&A

活躍に関して

Q. グランドへの移動はどうしているのですか?
A. 部員は学校とグランドの間を、自転車で移動しています。グランドまでは自転車で15分程度かかります。鉄道を使用している生徒は、各自で駅の駐輪場を契約し、駅、学校、グランドの間を自転車で移動しています。

Q. 練習中の食事はどうしているのですか?
A. 練習中の飲食は、一切フリーとしています。各自で補食を用意し、練習中に空腹にならないようにしています。

Q. 合宿や遠征はどれぐらい行っておりますか?
A. 宿泊をともなう遠征や、合宿は一切行っておりません。専用グランドがあるので、練習試合での遠征は年間10回程度です。

Q. 部費はいくらですか?
A. 部費は、年間で5万円です。3年次は前期分(2万5千円) のみいただいております。

Q. 父母会の活動は大変ですか?
A. ご家庭に負担がかからないよう、できる範囲内でのご協力のみお願いしています。

Q. 朝練習はありますか?
A. ありません。

Q. 寮はありますか?
A. ありません。

Q. 中学時代の硬式野球と軟式野球の比率はどれぐらいですか?
A. おおむね半々の割合です。

Q. 卒業後の進路はどうなっていますか?
A. 7割以上の部員が大学に進学します。最近では、警察官や消防士などの試験に合格する卒業生も多くなっています。詳しくはこちらをご覧ください。

入学・入部に関して

Q. スポーツ推薦でなくても、野球部に入部できますか?
A. できます。一般入部でも、クラブ推薦でも、部内での扱いは同じです。

Q. 入学後のクラスはどのようになりますか?
A. 特別活動推薦(スポーツ推薦)で入学した生徒のみで構成されたクラスに所属します。カリキュラムは進学βコースと同じです。

Q. スポーツコースは廃止になったのですか?
A. 人間科学コース(スポーツコース) は昨年度より廃止となりましたが、スポーツ推薦で入学した生徒で構成される、スポーツクラスがあります。授業のカリキュラムは進学βコースと同じです。

Q. 特待制度はありますか?
A. 特別活動奨学制度があります。詳しくは、募集要項をご覧下さい。