グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  クラブ活動 >  大道芸同好会 >  大道芸同好会の活動記録(2018年度)

大道芸同好会の活動記録(2018年度)



2018年度の活動記録

2019年3月22日 裏・INAGE IMAGE(公開練習)

3月22日(金)終業式の後に、「裏・INAGE MAGE」と称して公開練習を行いました。事前にOGでプロ大道芸人のあんころもちから「全員ルーティーンを作って発表する」というミッションが課せられ、各自が自分で用意した音楽に合わせてパフォーマンスを行いました。これが今年度最後の練習となり、4月からはニュージーランド留学に行ってしまう部員もいる中での公開練習でした。観に来てくださった皆さんありがとうございました。

ディアボロでビシッと決めました!

ボールジャグラーが敢えてのボール封印?!

ポイとお皿で音楽に合わせました

スイッチが入りきれなかったプロ大道芸人

2019年3月1日 卒業式

前日の準備。桜の木とメッセージ、3年生へのアルバムを持って記念写真。

卒業式当日。卒業する3人の大道芸同好会卒業生と顧問で。

3年生の廊下に飾った桜の木

卒業する部員の机には桜の枝とメジロ、そして思い出が詰まったアルバム

3月1日(金)に本校の卒業式が行われ、大道芸同好会を軌道に乗せてくれた3年生が卒業しました。門出を祝うために部員と顧問からはバルーンの桜、OGあんころもちからはメジロのバルーンを贈りました。今まで部活を盛り立ててくれた3年生に感謝です!

2019年2月3日 放課後子ども教室

2月3日(日)に放課後子ども教室のイベントが開かれ、大道芸同好会の1年生がステージパフォーマンスに参加させていただきました。

2018年12月23日 敬愛カーニバル

2018年12月23日に千葉敬愛高校で、千葉敬愛、敬愛学園2校合同の文化部の祭典、敬愛カーニバルが行われました。大道芸同好会はパフォーマンスに加え、会場のバルーン装飾、ジャグリング体験会も行わせていただきました。今年の衣装はサンタ&トナカイ。道具もクリスマスカラーをたくさん用いました!2018年の最後を締めくくる1日として、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。皆さん、ありがとうございました!

お皿回しの体験会。特に千葉敬愛の皆さんがたくさん来てくださりました。

お皿回し。今年の衣装はサンタ&トナカイです。

1年生が初めてローラーバランスでのパフォーマンスを行いました。

今まで仮引退だった3年生、カーニバルで引退です。元部長が操る工事用パイロンを…

元部長からパスされたパイロンを現部長が見事にキャッチ!ステージの上で引き継ぎ完了です!

1年生によるポイ。今回は緑と赤のポイでクリスマスらしく。

2年生によるボールパフォーマンス。ボールには邪魔なトナカイの耳は外しました。

床に降りて、高く投げ上げたディアボロで交換トス!

サンタと3匹のトナカイが揃ってご挨拶

最後は全ての部活勢ぞろいで記念撮影

2018年12月17日~20日 敬愛カーニバルバルーン装飾準備

大きな虹の完成です!作業は3人+顧問だけでしたが、物凄い集中力で仕上げました。

当日飾り付けたステージのバルーン装飾です。虹を中心にお天気をテーマに作成しました。(クリックで拡大可能)

虹が出来るまでを早巻きでご覧いただけます。

2018年12月9日 サンタプロジェクト

クリスマスカラーのお皿を回しました

12月9日にフレスポ長沼で行われた「ちばサンタプロジェクト」に大道芸同好会も参加させていただきました。今年で3回目のとなりますが、今年もたくさんの子供たちや参加者の大人の方と交流をしながら、パフォーマンスとジャグリングを楽しむことが出来ました。寒波の影響でとても風がとても冷たい日で、パフォーマンスミスが多かったのですが、暖かい声援で頑張ることが出来ました。子どもたちと関係者のみなさん、ありがとうございました。

部長によるボールパフォーマンス

ペアディアボロ。体験はお皿のみだったのですが、パフォーマンスを見てやってみたいという人が続出しました。

終わりのご挨拶

本当にたくさんの人が体験会に来てくださりました

2018年11月18日 小仲台地域交流館フェスタ

11月18日に小仲台地域福祉交流館で行われたイベントに大道芸同好会も参加させていただきました。地元の方々がたくさんいらっしゃる中、パフォーマンスと体験会をさせていただきました。多くの方にご声援いただき、関係者の皆さんにも良くして頂いて素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。皆さん、ありがとうございました。

この後行う体験会のデモンストレーションを兼ねたお皿のパフォーマンス

仮引退中の3年生もお手伝いに来てくれました

フラッグポイ。ハロウィンの時よりもかなり上達しました。

バルーンアートのパフォーマンス。写真はありませんが、バルーンアートのプレゼントも人気でした。

お客さんにもお手伝いしていただいてのディアボロパフォーマンス

体験会ではお皿回しが大人気でした

2018年10月31日 ハロウィンパフォーマンス

皆さんと記念撮影

10月31日のハロウィン当日に、本校中庭にてハロウィンパフォーマンスを開催しました。多忙な中多くの方に観に来ていただきました。例年先生方にお菓子を要求してきた大道芸同好会ですが、今年からはお客さんにお菓子をあげるというスタイルに変更しました。それにも関わらず、応援のお菓子を用意してくださった先生方もいらっしゃいました。今後の練習の息抜きに食べさせていただきます。十分な練習ができたとは言えない状態のパフォーマンスでしたが、観客の方々のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。また会議等で観に行くことができなかったと気にかけて駆けつけてくださった先生も多くおり、パフォーマンスが終了して解散した後に密かに何度か追加でパフォーマンスをさせていただき、それも貴重な経験となりました。皆さん、ありがとうございました!

ドラキュラのパイロンパフォーマンス

黒猫と魔女がフラッグポイデビューです。当日の昼休みまで特訓しました。

ドラキュラの十八番、ボールジャグリング

魔女がディアボロをキャッチ!

パフォーマンス終了のはずが、突然ニット帽にマスクの生徒が乱入!

不審者の正体はOG・あんころもち!ハロウィン仕様の衣装でパフォーマンスです。

部員、OG達(3年生は「仮」引退中)、顧問で記念撮影

会議が終わって駆けつけてくださった先生や、補習で観られなかった友達のために何度も追加パフォーマンスをした黒猫と魔女。暗くなってきて、仮装した影がくっきりと大きく後ろに映し出されました。

パフォーマンス後、お客さんにTrick or Treatでお菓子プレゼント

2018年9月21日 カザフスタン女子バレーボールチーム歓迎会

2018年9月21日 本校に滞在していたカザフスタン代表女子バレーボールチームU17の皆さんのために歓迎会が行われ、大道芸同好会もパフォーマーとして参加しました。3年生が仮引退となり、1,2年生のみでの初パフォーマンスでしたが、皆さんから大きな歓声を頂き楽しいパフォーマンスとなりました。同好会のOGでプロ大道芸人のあんころもちのパフォーマンスでは、会議室とは思えない盛り上がりでした。お皿回し体験では飲み込みの早い選手が多くいて、国を代表する選手のバレーボール以外のポテンシャルの高さを感じることが出来ました。チームの皆さん、女子バレー部の皆さん、その他パフォーマンスを見てくださった皆さん、ありがとうございました!

1年生は初めてディアボロパフォーマンスに挑戦

いつもより高くお皿を回しております

ボールパフォーマンス

あんころもちのローラーバランス

出演者4人でご挨拶

日本人生徒とあんころもちもカザフスタンチームのダンスパフォーマンスに参加

ダンスの後、全員でご挨拶

お皿回し体験。わずか10分ほどでしたが、2人でお皿交換をする選手まで!

2018年9月9日 敬学祭一般公開日

敬学祭の一般公開日は屋外でのパフォーマンスとジャグリング道具体験会を行いました。暑い中にも関わらずたくさんの方が声援を送ってくださり、楽しんでパフォーマンスをすることが出来ました。観てくださった皆さん、体験会に来てくださった皆さん、ありがとうございました!

4月にジャグリングを始めたばかりの1年生が、クラブジャグリングを披露

3年生のペアディアボロ。少々腕が落ちてしまっているようなので、仮引退後も自主練習が必要???

開会式で決めきれなかった技を一発で決められて歓喜のポーズ!

OGあんころもちの相方えはら氏のパフォーマンス。プロの技!

体験会では様々な道具を用意して、体験していただきました

3年生は敬学祭で仮引退でした。いつも笑顔で部活を盛り上げてくれた3人に感謝!

2018年9月8日 敬学祭開会式

敬学祭初日にアリーナで全校生徒が見ている中でパフォーマンスをする機会をいただきました。今年はOGあんころもち以来初めて、顧問のMCではなく、部員達の力だけでのパフォーマンスを行いました。非常に緊張するステージでしたが、例年以上に熱く応援をしてくれた観客の皆さんのおかげで楽しんでパフォーマンスをすることが出来ました。全校生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました!

2年生によるオープニングアクトのマジックでスタート

この3年間でバルーンアートをやり込んできた3年生2名は、初のステージ上バルーンに挑戦

大きな鳥が完成!

1年生によるペアのお皿回し。初の大舞台ながらノーミスで決めました。

更に五枚のお皿回しも披露!

2年生は4つのボールを使ったジャグリングでパフォーマンス

画像下が切れてしまっていますが、不安定なローラーの上に乗ってのデビルスティックです。

全員揃ってご挨拶。今年は7人の部員でレインボーカラーに揃えました。

2018年8月25日 本校オープンキャンパス

8月25日に本校オープンキャンパスが開催され、オープンキャンパス講座のひとつとして部活動体験「ジャグリングを体験しよう」を大道芸同好会で行いました。厳しい暑さの中でしたが、多くの中学生がジャグリング道具の体験に参加してくれました。一生懸命取り組む中学生を前に、部員達の指導にも熱が入り充実した1日になりました。
屋外の授業で暑い中、熱心に参加してくださった中学生の皆さん、見学にいらした保護者の皆さん、ありがとうございました。

2018年7月19日 都賀の台小学校パフォーマンス&大道芸体験

部員のパフォーマンスでは、これから体験会で使用する道具の実演です。

7月19日に都賀の台小学校にてパフォーマンス&大道芸体験を行いました。今回は体験する児童が60名を超えるということで、部員だけでなくボランティアの生徒やOG等、総勢16名でお邪魔しました。猛暑の最中、暑い体育館でのパフォーマンス&体験会でしたが、一生懸命声援を送り、熱心に体験をしてくれた小学生の皆さんの笑顔のおかげで、楽しい1日にすることが出来ました。都賀の台小学校の皆さん、関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

順番に体験道具を受け取ってもらいます

今回はジャグリングショップナランハ様の道具レンタルを利用して、多種多様なたくさんの道具を準備

お皿回し体験では、ミニゲームとして回してもらったお皿を次の子に渡していくお皿リレーをしました

フラワースティックを使ったリレー。棒と頭、背中を転がして後ろの子にパス!

部員以外にも6人の生徒が体験会のボランティアに来てくれました。この日のために事前練習をし、暑い中頑張ってくれたおかげで60人という大規模体験会を成功させることが出来ました。

プロパフォーマーにも関わらず、ボランティアで来てくださったまめさんによるハットパフォーマンス!

OGあんころもちのバランスローラー!

終わりのご挨拶

帰る時に自分からハイタッチをしていってくれた子がたくさんいました!

全員揃って記念撮影!!楽しい1日を過ごすことが出来ました!明後日から小学生も高校生も夏休みです!

2018年7月17日 ケアセンター訪問パフォーマンス

昨年もお伺いした千葉市内の某ケアセンターにて出張パフォーマンス及び体験会を行いました。前回のことを覚えていてくださった方も多く、パフォーマンス中の温かい声援をいただいただけでなく、前回から成長したと個別にお声かけしていただきました。1年生にとっては学校外での初のパフォーマンスでしたが、温かい雰囲気の中楽しんでパフォーマンスをさせていただくことが出来ました。ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!

昨年はやらなかったフラッグポイ。久しぶりなので直前まで振りを合わせる練習をしました。

皆さんの目の前でトランプマジックを行いました。

体験会ではお皿回し等を体験していただきました。

お話もたくさんさせていただきました。

部員揃ってご挨拶。

見学に来ていたOGあんころもちも急遽パフォーマンス。

皆さんと一緒に記念撮影

パフォーマンスを終え、用意していただいたお茶とお菓子を囲んで

2018年6月3日 生徒会四校親和会

6月3日に本校生徒会主催の系列4校の親和会が開催され、各校の生徒会の会議の後に、大道芸同好会がパフォーマンスをさせていただきました。1年生はこれがパフォーマンスデビューとなりましたが、皆さんの温かい拍手に支えられて無事初めてのパフォーマンスをやり遂げることができました。この経験を糧に今後のパフォーマンスの向上に繋げていけるよう頑張ります。各校生徒会の皆さん、生徒会顧問の先生方、ありがとうございました!

スタートはデビルスティック!

1年生の初パフォーマンス。お皿のトスもビシッと決めました。

1年生のボールジャグリング。1か月ほど前までは同じ場所でボールを投げ続けられなかったのですが、それも克服し大きく成長しました!

2年生のボールジャグリング。さすがの安定感です。

3年生、久しぶりのペアディアボロ。ここのところバルーンに力を入れすぎていたことを反省…。

全員でご挨拶。10分間のパフォーマンスでしたが楽しくやることができました。

生徒会の皆さんが調理をしている間に練習。

カレーをご馳走になりました!

2018年4月13日 対面式

今回は男子2名、女子3名でパフォーマンスを行いました

4月13日、新入生に生徒会の諸活動を紹介する「対面式」が行われ、大道芸同好会も部活動紹介でパフォーマンスを行いました。2分半という限られた時間の中で精いっぱいパフォーマンスを行いました。対面式後に体験に来てくれた1年生もおり、新一年生部員が入部しました。大道芸同好会では入部希望の生徒、体験希望の生徒を随時募集しています!

技がきれいに決まってフィニッシュ!

2年生男子の皿回し。体験でもお皿は人気です。

2年生男子がボールジャグリングで基本技の紹介

ペアディアボロでは交換トスを披露