グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  クラブ活動 >  大道芸同好会 >  大道芸同好会の活動記録(2019年度)

大道芸同好会の活動記録(2019年度)



2019年度の活動記録

1月27日 千葉市内某小学校放課後子ども教室

今回は部員3名、OG、お手伝いの6名で参加

1月27日に千葉市内某小学校にてジャグリングパフォーマンスと体験会を行いました。インフルエンザが流行中で参加できない児童もいたようですが、参加した子供たちはとても元気にジャグリングを楽しんでくれました。参加してくれた皆さん、関係者の方々、ありがとうございました!

3人のお皿交換。顧問からの突然の無茶ぶりでしたが、子供たちの声援に支えられてギリギリ成功。

ディアボロのトス。「もっと高く!」とリクエストが掛かったのがうれしかったです。

道具を借りて体験の準備

まずはみんなで説明を聞いてチャレンジ

お皿回し体験中

ディアボロを実際に回してみました。トスに成功する子も!

12月15日 JRC同好会主催クリスマスイベント

お客さんに囲まれてのパフォーマンス

12月15日に本校JRC同好会が開催した「敬愛プロジェクトクリスマス会」に、大道芸同好会の1年生も参加させていただきパフォーマンスを行いました。みなさんの温かい拍手に支えられてパフォーマンスを行うことが出来、楽しい時間を過ごすことができました。参加者の皆さん、JRC同好会の皆さん、ありがとうございました。

クリスマスカラーのお皿回しです

パフォーマンスでバルーンをやるのは初めてでした

12月8日 サンタプロジェクト

12月8日に千葉市フレスポ稲毛で行われたサンタプロジェクトに大道芸同好会も参加させていただきました。「大人が笑えば子どもも笑う」というコンセプトのイベントで、たくさんの方が笑顔でパフォーマンスの応援をしてくださいました。大道芸体験ではお皿回しやディアボロの体験やバルーンアートの配布を行いました。バルーンアートは自分で作ってみたいという子供も何人かいて、イベント終了後まで人が絶えない賑やかな体験会となりました。参加してくださったみなさん、関係者の皆さん、ありがとうございました!

部員3名とお手伝い生徒の4名でご挨拶

サンタ帽をかぶってボールジャグリング

この日はディアボロの技も冴えていました

たくさんの子供たちが体験をしてくれました

留学生の方にバルーンアートのプレゼント

クリスマスツリー前で記念写真

9月15日 浦安市某デイケア敬老の日パフォーマンス

9月15日に浦安市内にある某デイケア施設で行われた敬老を祝う会に、大道芸同好会OGが招待を受け、さらに現役部員も加わり総勢6名で参加させていただきました。春に卒業したOGも敬愛学園の制服を着て参加したので、久しぶりに部員が増えたようで賑やかなパフォーマンスとなりました。施設の皆さんの温かい声援に支えられ、いつもより長時間のパフォーマンスを楽しく行うことが出来ました。利用者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

OG2名によるバルーンアートの花束。パフォーマンス後の記念撮影で引っ張りだこでした。

1年生によるダイススタッキング。サイコロを積み上げていくたびに拍手をいただきました。

1年生によるお皿まわし。安定感抜群です。

2年生によるディアボロ。天井が低いので小回りが利く技を披露しました。

文化祭で仮引退だったはずが早速呼び出された元部長。安定のボールさばきです。

OGによるデビルスティック。利用者の方に投げていただいたスティックを華麗にキャッチ!

緑のパイロンを操っていきます

パフォーマンス後にお皿の体験やバルーンプレゼントを行いました

全員そろってご挨拶。これだけの人数でそろうのは1年ぶりです。

現役部員3名とOG3名揃って記念写真。※茶髪の生徒は卒業生です

9月6日,7日 敬学祭

出展会場にて記念写真

9月6日,7日に本校の文化祭である敬学祭が開催されました。大道芸同好会は6日は開会式でステージパフォーマンスを行い、一般公開の7日にはパフォーマンス出展及びジャグリング道具体験会を行いました。今年度は部員3名という少人数で不安もありましたが、観てくださった方々の声援のお陰で盛況のうちに終えることが出来ました。皆さん、ありがとうございました!

1年生による皿回し。初の大舞台ですが堂々とできました。

今年は部員が各学年一人ずつなので、緑・青・赤の学年カラーでお皿の交換トス

マイク担当に加えてディアボロも披露した2年生

1,2年生でディアボロの交換トスにトライ。残念ながら成功ならず…。

3年生最後の文化祭でボールジャグリングとパイロンパフォーマンス。自在に操るパイロンにひと際大きな歓声をいただきました

応援ありがとうございました!

一般公開日の体験会は例年以上に大盛況でした

3月に卒業した大道芸同好会OGと現役女子部員と顧問で記念写真

2019年8月24日 本校オープンキャンパス

8月24日に本校のオープンキャンパスが行われ、大道芸同好会は部活動体験を行いました。2回の講座とも満員となり、多くの中学生の皆さんがジャグリングを体験しました。最初は生徒の様子を見ていた保護者の方々でしたが、途中から一緒にお皿回しを体験してくださる方もいて楽しんでいただけたようです。夏の暑い中でいつもの活動場所である屋外の中庭での実施ではありましたが、お皿回しやディアボロの体験を熱心に練習していただきました。その熱心さに部員たちも指導に熱が入ったようでとても良い機会となりました。参加してくださった中学生の皆さん、保護者の方々ありがとうございました!

2019年8月1日 某デイケア訪問パフォーマンス

8月1日(木)に千葉市内にある某デイケアを訪問しパフォーマンスをさせていただきました。毎年温かく迎えていただき、今年も充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。利用者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

1年生がダイススタッキングを初披露。4個のサイコロを一発で立てました。

ジャグリングをしながら梁ぎりぎりの高さまでボールを投げ上げていきます

練習中の背面キャッチ、綺麗に決まりました

お皿回しの体験会

車いすの利用者の方にも指の上でお皿が回っているのを受け取っていただきました

みんなでお皿を持って集合写真

2019年7月20日 某自治会夏祭り

7月20日(土)に某マンション自治会主催の夏祭りに参加させていただきました。蒸し暑い陽気であったにも関わらす、多くの方に観ていただきたくさんの声援をいただきました。またお皿回しの体験会では部員以外のお手伝い生徒にもフル出動で頑張ってもらうほど、たくさんの方に参加していただきました。1年生にとってはこれが初めてのパフォーマンスでしたが、皆さんのお陰で貴重な経験をすることができました。見てくださった皆さん、準備のしてくださった関係者の皆さん!

1年生のお皿回し

安定感のある3年生のボールジャグリング

2年生がMCをしながらディアボロ

自治会からお借りしたパイロンでパフォーマンス

部員揃ってご挨拶

たくさんの子供たちが体験会に来てくれました。

2019年5月9日 あんころもち凱旋パフォーマンス

ショーの後の体験会のためにたくさんの道具を準備

新入部員勧誘したいということでOGでプロ大道芸人のあんころもちが凱旋パフォーマンスを行いました。安定感のあるパフォーマンスを、お客さんはもちろん部員達も楽しむことが出来ました。パフォーマンス後の体験会でジャグリングの楽しさに入部を考えてくれる生徒もいて、皆大喜びでした。あんころもちの高校時代の友人たちも応援に駆けつけてくれ、賑やかな一日となりました。

ダイススタッキングの新技!

お客さんが固唾を飲んだバランスローラー

2019年4月12日 対面式

今回はパフォーマンス2名、顧問がMCを行いました

4月13日、新入生に生徒会の諸活動を紹介する「対面式」が行われ、大道芸同好会も部活動紹介でパフォーマンスを行いました。今年度はパフォーマンスをする部員は2名だけという条件の中でしたが、皆さんの拍手に支えられ精いっぱいパフォーマンスを行うことができました。実際に活動を体験して入部してくれた1年生もおり、これからの活動に繋げることが出来ました。大道芸同好会では入部希望の生徒、体験希望の生徒を随時募集しています!