グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  クラブ活動 >  大道芸同好会

大道芸同好会



大道芸同好会について

大道芸同好会はジャグリングやバルーンアートの技術を磨き、観る方々に笑顔になってもらえるパフォーマンスを目指しています。高校から始めた部員も多く、初心者大歓迎です!

練習日:火曜日・木曜日(イベントによっては他の曜日も活動)
活動場所:中庭/荒天時及び必要時は教室
部費:なし ※ただし個人持ちの道具及び衣装は必要に応じて各自購入

主な学内出演イベント:敬学祭、敬愛カーニバル
外部出演イベント例:小学校・高齢者施設等訪問パフォーマンス、サンタプロジェクト等
学内単独イベント:ハロウィンパフォーマンス

部及び個人のジャグリング道具:ディアボロ、デビルスティック、ボール、コンタクトボール、スピニングプレート(皿回し)、クラブ、ポイ、ダイススタッキング、バランスローラー



今年度の活動記録

2018年9月9日 敬学祭一般公開日

敬学祭の一般公開日は屋外でのパフォーマンスとジャグリング道具体験会を行いました。暑い中にも関わらずたくさんの方が声援を送ってくださり、楽しんでパフォーマンスをすることが出来ました。観てくださった皆さん、体験会に来てくださった皆さん、ありがとうございました!

4月にジャグリングを始めたばかりの1年生が、クラブジャグリングを披露

3年生のペアディアボロ。少々腕が落ちてしまっているようなので、仮引退後も自主練習が必要???

開会式で決めきれなかった技を一発で決められて歓喜のポーズ!

OGあんころもちの相方えはら氏のパフォーマンス。プロの技!

体験会では様々な道具を用意して、体験していただきました

3年生は敬学祭で仮引退でした。いつも笑顔で部活を盛り上げてくれた3人に感謝!

2018年9月8日 敬学祭開会式

敬学祭初日にアリーナで全校生徒が見ている中でパフォーマンスをする機会をいただきました。今年はOGあんころもち以来初めて、顧問のMCではなく、部員達の力だけでのパフォーマンスを行いました。非常に緊張するステージでしたが、例年以上に熱く応援をしてくれた観客の皆さんのおかげで楽しんでパフォーマンスをすることが出来ました。全校生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました!

2年生によるオープニングアクトのマジックでスタート

この3年間でバルーンアートをやり込んできた3年生2名は、初のステージ上バルーンに挑戦

大きな鳥が完成!

1年生によるペアのお皿回し。初の大舞台ながらノーミスで決めました。

更に五枚のお皿回しも披露!

2年生は4つのボールを使ったジャグリングでパフォーマンス

画像下が切れてしまっていますが、不安定なローラーの上に乗ってのデビルスティックです。

全員揃ってご挨拶。今年は7人の部員でレインボーカラーに揃えました。

2018年8月25日 本校オープンキャンパス

8月25日に本校オープンキャンパスが開催され、オープンキャンパス講座のひとつとして部活動体験「ジャグリングを体験しよう」を大道芸同好会で行いました。厳しい暑さの中でしたが、多くの中学生がジャグリング道具の体験に参加してくれました。一生懸命取り組む中学生を前に、部員達の指導にも熱が入り充実した1日になりました。
屋外の授業で暑い中、熱心に参加してくださった中学生の皆さん、見学にいらした保護者の皆さん、ありがとうございました。

2018年7月19日 都賀の台小学校パフォーマンス&大道芸体験

部員のパフォーマンスでは、これから体験会で使用する道具の実演です。

7月19日に都賀の台小学校にてパフォーマンス&大道芸体験を行いました。今回は体験する児童が60名を超えるということで、部員だけでなくボランティアの生徒やOG等、総勢16名でお邪魔しました。猛暑の最中、暑い体育館でのパフォーマンス&体験会でしたが、一生懸命声援を送り、熱心に体験をしてくれた小学生の皆さんの笑顔のおかげで、楽しい1日にすることが出来ました。都賀の台小学校の皆さん、関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

順番に体験道具を受け取ってもらいます

今回はジャグリングショップナランハ様の道具レンタルを利用して、多種多様なたくさんの道具を準備

お皿回し体験では、ミニゲームとして回してもらったお皿を次の子に渡していくお皿リレーをしました

フラワースティックを使ったリレー。棒と頭、背中を転がして後ろの子にパス!

部員以外にも6人の生徒が体験会のボランティアに来てくれました。この日のために事前練習をし、暑い中頑張ってくれたおかげで60人という大規模体験会を成功させることが出来ました。

プロパフォーマーにも関わらず、ボランティアで来てくださったまめさんによるハットパフォーマンス!

OGあんころもちのバランスローラー!

終わりのご挨拶

帰る時に自分からハイタッチをしていってくれた子がたくさんいました!

全員揃って記念撮影!!楽しい1日を過ごすことが出来ました!明後日から小学生も高校生も夏休みです!

2018年7月17日 ケアセンター訪問パフォーマンス

昨年もお伺いした千葉市内の某ケアセンターにて出張パフォーマンス及び体験会を行いました。前回のことを覚えていてくださった方も多く、パフォーマンス中の温かい声援をいただいただけでなく、前回から成長したと個別にお声かけしていただきました。1年生にとっては学校外での初のパフォーマンスでしたが、温かい雰囲気の中楽しんでパフォーマンスをさせていただくことが出来ました。ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!

昨年はやらなかったフラッグポイ。久しぶりなので直前まで振りを合わせる練習をしました。

皆さんの目の前でトランプマジックを行いました。

体験会ではお皿回し等を体験していただきました。

お話もたくさんさせていただきました。

部員揃ってご挨拶。

見学に来ていたOGあんころもちも急遽パフォーマンス。

皆さんと一緒に記念撮影

パフォーマンスを終え、用意していただいたお茶とお菓子を囲んで

2018年6月3日 生徒会四校親和会

6月3日に本校生徒会主催の系列4校の親和会が開催され、各校の生徒会の会議の後に、大道芸同好会がパフォーマンスをさせていただきました。1年生はこれがパフォーマンスデビューとなりましたが、皆さんの温かい拍手に支えられて無事初めてのパフォーマンスをやり遂げることができました。この経験を糧に今後のパフォーマンスの向上に繋げていけるよう頑張ります。各校生徒会の皆さん、生徒会顧問の先生方、ありがとうございました!

スタートはデビルスティック!

1年生の初パフォーマンス。お皿のトスもビシッと決めました。

1年生のボールジャグリング。1か月ほど前までは同じ場所でボールを投げ続けられなかったのですが、それも克服し大きく成長しました!

2年生のボールジャグリング。さすがの安定感です。

3年生、久しぶりのペアディアボロ。ここのところバルーンに力を入れすぎていたことを反省…。

全員でご挨拶。10分間のパフォーマンスでしたが楽しくやることができました。

生徒会の皆さんが調理をしている間に練習。

カレーをご馳走になりました!

2018年4月13日 対面式

今回は男子2名、女子3名でパフォーマンスを行いました

4月13日、新入生に生徒会の諸活動を紹介する「対面式」が行われ、大道芸同好会も部活動紹介でパフォーマンスを行いました。2分半という限られた時間の中で精いっぱいパフォーマンスを行いました。対面式後に体験に来てくれた1年生もおり、新一年生部員が入部しました。大道芸同好会では入部希望の生徒、体験希望の生徒を随時募集しています!

技がきれいに決まってフィニッシュ!

2年生男子の皿回し。体験でもお皿は人気です。

2年生男子がボールジャグリングで基本技の紹介

ペアディアボロでは交換トスを披露


過年度の活動記録・動画集へのリンク

パフォーマンスを中心としている大道芸同好会は、毎年活動内容が異なります。過年度の活動記録も是非ご覧ください。また掲載中の動画をまとめた動画集のリンクも作成いたしました。