グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  学校概要 >  校長 挨拶    

校長 挨拶    


校長からのメッセージ            敬愛学園高等学校校長 奥山 慎一

 敬愛学園高校のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。
 本校は、昭和28年に創立者長戸路政司により『敬天愛人』を建学の精神に掲げ創立されました。『敬天愛人』は明治維新の立役者である西郷隆盛の座右の銘であり、「常に謙虚で、自己を厳しく律するとともに、広い心で自分と同様、他人をも愛することができる真のやさしさ」を意味しており、本校における全ての教育のバックボーンとなっています。
 本校では特別進学コースと進学コースの2コースを設置していますが、それぞれ進学を重視した教育課程のもと、生徒一人一人が所有するクロームブックや全教室に設置したプロジェクター型電子黒板などを活用するなどICT教育を推進しながら「わかりやすい授業」の展開に努めています。
 また、「朝の10分間読書」、「英語検定」等の各種検定に加え、きめ細かな補習などにより、生徒の学習意欲を高めながら学力向上に取り組んでいます。
 英語の授業では全学年で習熟度別授業を展開するとともに、2名の専任ALTによる授業を効果的に実施することなどにより4技能のバランスのとれた英語力の育成に努めています。さらに、希望者を対象としたニュージーランドでの長期海外留学制度(2学年の1年間)と短期語学研修(夏季休業中の3週間)のプログラムも用意しています。
 また、本校では新学習指導要領がスタートする前から独自の探究型学習に取り組んでおり、1学年は地域の30を超える企業、NPO団体等の協力を得てローカルな課題について、2学年ではそれを発展させ、SDGsの視点などを加えたテーマについてそれぞれグループで、3学年は自ら設定した課題について個人で情報を収集、整理・分析し結論をまとめプレゼンテーションを行っています。この一連の学習プロセスを通して課題解決に必要な思考力・判断力・表現力が育成できるものと期待しています。
 施設・設備では、3万冊を超える蔵書と利用者が蔵書の検索とセルフで貸出・返却ができるシステムを備えた図書館、自習スペース、進路資料室のほか、人工芝のグランド、令和4年に新設された体育館、専用の野球場などが整備されています。
 敬学祭、体育祭、球技大会などの学校行事は毎年大いに盛り上がり、部活動では30を超える運動部・文化部・同好会が熱心に活動をしており、毎年全国大会出場などの成果を上げています。
 私たち教職員は、生徒に変化の激しいこれからの時代を主体的に生きていける力を育むとともに、充実した高校生活を送れるよう全力でサポートします。