グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  学校概要 >  スクール・ミッション スクール・ポリシー

スクール・ミッション スクール・ポリシー


1 スクール・ミッション

 本校建学の精神「敬天愛人」の校風樹立を保護者、地域と連携しながら全ての領域で推進し、高い知性と倫理観を備え心身共に健康なグローバル社会で活躍できる人材を育成する。

2 スクール・ポリシー

(1)グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
 ①変化の激しい社会を主体的に生きるための確かな学力を育成します。
 ②自らを律する心と他者を思いやる心を涵養します。(敬天愛人)
 ③自他の価値を認め合い、協働しながら自らを成長させられる力を育成します。
 ④社会の一員であることを自覚し、よりよい社会の創造のために参画し貢献する態度を育成します。

(2)カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
 ①多様な進路志望に対応できるようコース制を導入するとともに、習熟度別少人数指導、課外補習等により、一人一人の生徒に確かな学力の定着・伸長を図ります。
 ②地域や世界の課題に対して、グローバルな視野とローカルな視点で、他者と協働しながら解決を図る探究型学習を推進します。
 ③高度に情報化していく社会に対応できるよう ICT 教育の充実を図ります。
 ④グローバル社会で活躍できるよう国際理解教育の充実を図ります。

(3)アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)
 ①本校の教育方針の下、目的意識をもって主体的に学校生活を送る強い意志を有する生徒
 ②中学校で修得すべき基礎学力を備え、入学後も意欲的に学習に取り組む生徒
 ③基本的な生活習慣を身に付け、中学校3年間の出席状況が良好な生徒
 ④社会の問題に関心を持ち、ボランティア活動等に積極的に取り組む生徒