グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  陸上競技部 関東選手権大会 3年生 3000m障害 7位!! OB 400m 2位!!

陸上競技部 関東選手権大会 3年生 3000m障害 7位!! OB 400m 2位!!


関東選手権大会 男子3000m障害 7位入賞!!

 8月23日(金)から25日(日)に群馬県で開催された関東選手権大会に出場しました。その会場は正田醤油スタジアムで、かつて日本選手権リレー大会も開催された歴史ある場所で、私にとっても思い出深い競技場の1つです。
 その競技場において、先日速報でお伝えしました通り、まず3年生の福岡亮宏君が3000m障害に出場しました。30℃を超える気温の中、前半から良い位置につけ、組で4着、出場選手全体においても4位通過となり、決勝進出を決めてくれました。
 そして翌日も30℃を超える暑い中でしたが、彼はアップから丁寧に行い、前日よりも良いコンディショニングに仕上げていき、決勝を迎えました。序盤からもレース全体も彼も予定通りの入りでいき、その後もトップ集団についていき、ラストまで全力を尽くし走り抜きました。その結果、7位入賞となり、本人とともに最低限の目標としてきたことを達成することができました。また、社会人や大学生と勝負をして、入賞したことにも大きな価値があります。
 ここまで来ることができたのは、ひとえに本人の努力の結晶です。部員たちにも話をしましたが、彼がここまで成長することを関係者以外は誰が予想できたでしょうか。何しろ高校から陸上競技を始めた子で、中学時代に活躍していたわけではありませんから。それだけ本人が努力を積み重ねた結果なのです。少し話をすればその意図を理解し、その指導通りに実践します。さらにその指導内容をベースにとして、それに自分のオリジナルティも加えていくことができた選手です。だからこそ、今回のような結果にもつながったと思いますし、この躍進は、また「わが陸上競技部の真髄かつ伝統」を証明してくれたと思います。その「真髄や伝統」とは「たとえ中学時代に活躍していなくても、この『敬愛学園陸上競技部』の仲間たちとともに本気で練習に励み、着実に力をつけることで県大会はもちろん、それ以上の大会でも戦うことができる。」ということです。3年間の集大成として、本当にお疲れ様、そして後輩たちの良い模範となってくれ、ありがとう。 
 また、模範となっている卒業生の第1人者でもあるOBの板鼻航平選手は男子400mに出場し、残念ながら連覇を成し遂げることはできませんでしたが、最後に追い上げて2位となり、意地を見せてくれました。まだ調子は戻っていないため、早い回復を願っています。

(在校生の結果)
   男子3000m障害   7位  福岡亮宏(3年) 9分33秒58
 
(OBの結果)
   男子400m      2位   板鼻航平    47秒10
   男子4×400mリレー 4位   板鼻航平(予選・決勝共に4走)