グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  陸上競技部 ~関東選手権大会 400m 在校生 高校生中2位,OB 3位入賞,800m OB出場!!~

陸上競技部 ~関東選手権大会 400m 在校生 高校生中2位,OB 3位入賞,800m OB出場!!~


(左) 在校生 2021国体最終選考会 少年A男子300mH 5位入賞!!


       (中央)在校生 2021関東選手権大会 400m 高校生中 2位!! 
          千葉県選手権大会 400m 7位入賞(高校生中1位)!!

  (右) OB   2021関東選手権大会 400m 3位入賞!!(連続入賞中)
                       (2018年 関東選手権大会 優勝者)
                 (2018年 全日本実業団対抗選手権大会 優勝者)
             (2021年 シレジア世界リレー選手権大会 日本代表選手)

2021 関東選手権大会 400m 在校生とOB 同組で出走!!

                        6レーン 在校生!! 
                       7レーン OB!!

2021 関東選手権大会 800m OBが出場!!

 8月20日から22日まで開催されました関東選手権大会に在校生1名とOB2名が出場しました。この大会は、先日紹介させていただきました千葉県選手権大会同様、高校生のみの参加ではなく、大学生や社会人も参加するため、かなりレベルが高く、高校生が入賞するのはもちろん、出場権を獲得することでさえ難しい大会です(2年前は当部の在校生がこの関東選手権大会で入賞していますが。)。そのような大会において、以下のような結果となりました。
 初日には、在校生で3年生の吉留龍之介君と、当部のOBである板鼻航平選手が400mに出場しました。その2人ですが、何と予選同組での出走となりましたが、そのスタートリストは事前に把握していたため、当事者の両人はもちろんですが、指導者の立場である私も大変嬉しく、楽しみにしていました。
 そのレースに向けての吉留君ですが、現地入りする前の練習はもちろん、レース前日の練習から良い動きをし、当日のアップでも良い流れをつくれていて、あとは本番でやるだけという最高の状態でした。
 そして、いよいよレース本番。前半は吉留君が快走をしてリードし、先輩である板鼻選手がラスト100m付近で追い抜き、1着でフィニッシュ。その後、吉留君が3番目でフィニッシュした状態でしたが、2番目にフィニッシュした選手が失格となり、吉留君が2着となり、何と当部の関係者が1・2フィニッシュとなりました。日頃の練習で多くの時間をともに過ごしている先輩と後輩という関係である卒業生と在校生が大会の同組で一緒に走るということだけでも嬉しく楽しいものですが、さらにそのようなレースで1・2フィニッシュとなり、より感慨深いものとなりました。私はもちろん、当事者の2人にとっても記憶に残るレースの一つになっていくことでしょう。
 ちなみに吉留君ですが、彼が中学3年生の夏に私と初めて出会い、入学前から何度か練習にも参加してくれていたため、通常よりも長い付き合いになっています。ですから、信頼した状態でレースに送り出すことができました。それから誇れる先輩である板鼻選手と一緒に走れたことも力になったでしょうし、吉留君はこれまでのトラックレースでは100m,200m,300m,400m,800m,4×100mリレー,4×400mリレーに出場し、冬季には駅伝にも出場してもらったこともあるくらいVitalityあふれる選手で、多くの可能性を秘めた選手でしたし、練習の合間に後輩たちのことも上手くリードしてくれ、チームのために本当に貢献してくれました。そしてそのような選手でもあったからこそ、気温30℃以上、湿度60%近くのコンディションであった今回のレースにおいて、社会人や大学生を含めた全体では18位でしたが、それでも自己新を更新してランキングを10以上も上げ、高校生の中では2位という順位で高校生活の走りを締めくくることができたのだと思います。ここまで本当にお疲れ様でした。
 また、今回付添をしてくれた3年生部長の早坂君も、吉留君に対しても私に対しても多くの気遣いをしてくれ、自ら積極的に動いてサポートしてくれました。部長としても周囲から信頼されている彼のその人柄と行動力による支えもあったからこその結果でもあると思います。ありがとう。
 2人の今後の人生における活躍も期待し、応援しています。
 それからOBについてですが、上述した初日の400mでは板鼻選手が本調子でないにもかかわらず決勝に残って3位に入賞し、2018年以来の連続入賞を続けてくれました。彼は当部の練習にもほぼ毎日のように顔を出してくれ、日本のトップレベルの大会で常に競っているほどの選手でもあります。
 2人目は、800mに出場した平賀凌人選手です。残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、本当に「走ることが大好きな努力家」であるため、ここまで力をつけることができたと思います。板鼻選手同様、後輩たちのお手本となる選手です。
 上記の3年生2名同様、この2名のOBの今後の活躍も期待し、楽しみにしています。
 さて、当部は今後は新人大会やU18等での活躍を目指していきます。1・2年生の部員もさらに力をつけていけるように私も部員も卒業生も皆でまとまって精進していきますので、今後も応援をよろしくお願い致します。

(在校生の結果)
  男子400m  18位(高校生2位)  吉留龍之介(3年)  48秒96 = 自己新
                                 
(OBの結果)
  男子400m  3位   板鼻航平   47秒85(予選:47秒69)
  男子4×400mリレー 5位  板鼻航平 

  男子800m  組4位  平賀凌人  1分57秒10