グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  クラブ活動 >  大道芸同好会

大道芸同好会



今年度の活動記録

2017年10月5日 小学校バルーン教室

たくさんのバルーンを用意して子供たちをお出迎え

10月5日、小中台小学校にて放課後にバルーン教室を行いました。元気な小学生達30名程が集まり、簡単に出来るバルーンアートに挑戦してもらいました。一生懸命頑張ってバルーンを捻る子供たちを前に、部員も熱心に作り方を教えました。ボランティアの方々のお手伝いもあり、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。小中台小学校の皆さん、関係者の方々、貴重な機会をいただきありがとうございました。

使うバルーンの配布です。様々な色があるのでみんな一生懸命選んでいます

それぞれのグループに部員が付いて、捻り方を教える等サポートをしました

2017年9月9日、10日 敬学祭

一般公開での出展のため、文化祭1日目の放課後に作成したバルーンアーチの前で、全員で記念写真

今年度は1日目は開会式でのパフォーマンスに集中し、2日目は出展場所でのパフォーマンス&体験会を行いました。開会式は照明の事前調整が甘く、投げ技を何度も失敗してしまいましたが、それでも温かく応援してくれた全校生徒の皆さんのおかげで無事パフォーマンスをすることが出来ました。1年生から3年生まで全学年が揃ってのパフォーマンスは、大道芸の活動が始まって以来初めてでしたが、同好会にとって大変充実した敬学祭となりました。温かく盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございました!!!

9月9日 開会式

ジャグリング未経験で4月に入部した1年生男子、3枚の皿回しを成功させました

2年生女子によるフラッグタイプのポイ。ピンクとオレンジの旗がステージに華を添えます

1年生男子によるドラゴンフラッグを使ったディアボロ。竜がステージを舞いました。

2年生のデビルスティッカー

デビルスティッカーの元に色々な人が色々なものを運んできましたが、全て回していきました

敬学祭最後の出演となる3年生女子によるディアボロ

1年生男子のボールパフォーマンス

さらに1年生と3年生ペアでボールのパッシングにチャレンジ!見事成功です!

トリを務めた3年生ボールジャグラー!!

皆さんの声援で無事にパフォーマンスをやりきることができました!!

9月10日(一般公開日)

それぞれの持ち技で2回のパフォーマンスを行い、多くのお客さんが温かい拍手や歓声を送ってくださりました。

パフォーマンス後は道具の体験会を行いました

多くの方が体験に訪れてくださりました

2017年8月26日 本校オープンキャンパス部活動体験

本校のオープンキャンパスの講座の1つとして、「ジャグリング体験」を開講しました。大道芸同好会にある様々な道具を用意して、やってみたい道具を体験していただきました。暑い中色々な道具を、時間が過ぎても繰り返し練習していた中学生の姿に心打たれました。ご参加いただきありがとうございました!!!

2017年7月22日 自治会納涼会出演

到着後早速、まだ始まる前のヨーヨー掬いをやらせていただきました。このヨーヨーをジャグリングボール代わりにパフォーマンスに使おうか画策していたことは内密に…。

かき氷、ヨーヨー、綿あめと色々いただき、遊んでいるようにしか見えませんが、これからが本番です!

皿回しでお客さんと一緒に拍手の練習です。わざと失敗した時も、本当に失敗してしまった時も温かい拍手をしていただきました。

スタートは1年生男子によるディアボロ。様々な技を繰り出していきます。

1年生男子のディアボロ交換トス。2回とも成功させることができました。

1年生男子によるボール。今日がパフォーマンスデビュー!

デビルスティックでは通常のパフォーマンスに加えて、今日初めて人前で回した物も…!

用意してくださった立派な「敬愛学園高校大道芸同好会」の”めくり”を前に記念撮影

パフォーマンス後は道具の体験会。子供はもちろん、大人の方にもたくさん体験していただくことが出来ました。

若松台小学校で行われた自治会主催の納涼会に出演させていただきました。今回は受験等で忙しい3年生は参加できず、1,2年生のみの出演となりました。人前でのパフォーマンスが初めての部員もいましたが、地域の方々の温かい拍手と声援に後押しされて頑張ることができました。また私たちの後に淑徳大学徳能雑技団の皆さん、プロパフォーマーのおろしぽんづさんのパフォーマンスを見せていただく貴重な機会をいただきました。暑い中の準備、運営で多忙な中、色々とお気遣いいただき、このような機会を与えてくださった若松台1,2丁目自治会の実行委員の皆さま、応援してくださった来場者の皆さま、ありがとうございました!

2017年4月14日 対面式

2年生部員がマイクでご挨拶

部員6名でいくつかの道具を紹介していきます

4月14日、新入生に生徒会の諸活動を紹介する「対面式」が行われ、大道芸同好会も部活動紹介でパフォーマンスを行いました。今回は1年生全員と2,3年生の各部の部員という大勢の観客の前で、2年生がMCを務めました。入部希望の生徒、活動体験の生徒を随時募集しています!

2,3年生のペアデビルスティック

ペアディアボロでは広いスペースを生かして高い交換トスを披露

トリを務めるのはボールジャグラー!

実は2年生がパフォーマンスの間にバルーンも作っていたのですが…バルーンについてのコメントを忘れてしまいました。


過年度の活動記録・動画集へのリンク

パフォーマンスを中心としている大道芸同好会は、毎年活動内容が異なります。過年度の活動記録も是非ご覧ください。また掲載中の動画をまとめた動画集のリンクも作成いたしました。