グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  クラブ活動 >  大道芸同好会 >  大道芸同好会の活動記録(2021年度)

大道芸同好会の活動記録(2021年度)



2021年度の活動

2022年3月1日 卒業式

2022年3月1日に本校卒業式が挙行されました。今年度も新型コロナウイルスの影響で保護者の参列ができませんでした。教室に少しでも花を添えるため、PTAからの依頼を受け卒業式を彩るバルーンアートを作成しました。今年度は有志の図書委員の皆さんも手伝ってくださり、小さな桜の木と廊下用のデコレーションを全14クラス分と、職員室前用の大きな桜の木が卒業式を見守りました。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

バルーンアートの制作風景

卒業式翌日、各クラスの桜の木を職員室近くの廊下に移動しました

2021年12月23日 某写真スタジオ バルーンアート修行

12月23日に市内某写真スタジオでのバルーンアート制作をお手伝いさせていただきました。OGのあんころもちが中心となってスタジオ内をクリスマス装飾で彩りました。ここまで大規模の装飾をする機会は滅多にないので貴重な経験となりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

たくさんのバルーンをひねっていきました。

完成したスタジオ写真(拡大可能)

2021年12月11日,19日 こどもメリクリカフェ

12月11日(土)に淑徳大学内で開かれた小学生向けイベントクリスマスカフェに大道芸同好会もステージ発表団体として参加させていただきました。今年度は新型コロナウイルスの影響でビデオやオンライン等のイベントのみだったため、現在1年生のみの大道芸同好会にとっては初めてお客さんの目の前でパフォーマンスする機会となりました。出番前はかなり緊張しましたが、小学生の皆さんが拍手や声援で応えてくださったことでパフォーマンスを楽しむことが出来ました。パフォーマンスの後はバルーンアートプレゼントを行いましたが、練習でしか作ったことがなかったバルーンを欲しいと言って喜んでもらえたことも大変貴重な経験となりました。
また12月19日(日)には明徳短期大学でもパフォーマンスをさせていただきました。
見てくださった皆様、運営に携わってくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!

制服に赤いTシャツを着て白いマスク…サンタ感全開でお皿回し

クリスマスカラーのポイを回しました

マジックには驚きの声が…!!

低めの天井でしたが交換トスも決まりました

1年生3人と顧問でご挨拶

バルーンアートのプレゼント。剣とお花が人気でした。

明徳短期大学ではパフォーマンスのみの参加でしたが、50人を超える子供達に囲まれて大変楽しくパフォーマンスをすることが出来ました。

2021年11月28日 放課後フェス(オンライン)

パフォーマンスを終えて全員でご挨拶

放課後NPOアフタースクール様主催の「放課後フェス」に卒業生のあんころもちと共に大道芸同好会も参加させていただきました。コロナ禍以前は例年会場でのパフォーマンスで参加させていただいていたのですが、今回はオンライン開催ということで大道芸同好会も敬愛学園の教室からの参加となりました。部活としてもオンラインイベントは初めてで、さらに1年生にとっては録画以外のイベント自体が初めてだったため大変緊張しました。しかし60人を超える小学生たちがオンラインで見てくれる中、頑張って練習の成果を出すことが出来ました。パフォーマンスの後にはあんころもちの手品ワークショップのお手伝いもさせてもらい、その際には画面越しに小学生たちが学んだ手品の披露をする姿も見ることができました。オンラインとは言えリアルタイムでお客さんに見てもらうという貴重な機会をいただき、パフォーマンスの向上に向けて心を新たにすることが出来ました。見てくださった小学生の皆さん、放課後フェスのスタッフの方々、ありがとうございました!

青のパーカーの男子はディアボロと手品を披露

緑のパーカーの女子は得意のボールに加えて、ポイを初披露

黄色のパーカーの男子はハットジャグリングとお皿回しに挑戦

手品ワークショップ

2021年10月6日 敬学祭

↑動画の最終シーンより

今年度の敬学祭は新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、学内で動画のみの開催となりました。大道芸同好会も動画を撮影し全校生徒・職員に見ていただく貴重な機会となりました。皆さんの前でパフォーマンスできなかったことは残念ですが、動画放送後に多くの方から声を掛けていただき部員一同大きな励みとなりました。

また動画とは別に文化部展示として職員室前にバルーンアーチを飾らせていただきました。1年生にとっては初めての大きなバルーン作品となりました。

敬学祭前日に教室でアーチ作成

職員室前廊下に飾り記念撮影

放送された動画はInstagramで見ることができます。
ID: keiaigakuen_daidogei

2021年4月16日 対面式(動画)

2021年4月16日に1年生の各クラスで動画での対面式が行われました。大道芸同好会も新入部員募集の為、動画を流してもらいました。今年部員が入らないと部活動存続の危機となります。1年生の皆さん、是非体験に来てください。(2,3年生でも歓迎します。)

過年度の活動記録・動画集へのリンク

パフォーマンスを中心としている大道芸同好会は、毎年活動内容が異なります。過年度の活動記録も是非ご覧ください。また掲載中の動画をまとめた動画集のリンクも作成いたしました。